夜寝る前に...

ちょっとした疑問が頭に浮かんで、寝付きが悪くなる事ありませんか?
ある日の晩は『犬は鼻がきくのに、何故匂いを嗅ぐ時に鼻をあんなにくっつけるのか』眠そうな夫に聞いたら面倒くさそうに、人間が考えている以上の細かい情報を取得してるんじゃないか、と。犬にとって嫌な匂いというのもある筈で、そういうモノで麻薬犬とかごまかすって聞いたことがないけれど、犬にとってのこいつぁーだめだ、臭くて嗅げん、ていう匂いはないのだろうか、と次々疑問が思い浮かび不眠に至る訳です。夕食後に食べたoisix で注文した種無し柿がとても美味しかったのですが、昨晩は寝る前に、はて、種無し柿は種が無いから苗から植えるのかね?それとも特殊な処理をするのかね?と考え出したらキリがなく不眠に。仕方なく起きてググるもよくわからないのです。受粉するけど胚が育たないからだそうですが、種からとか苗からとかそういう情報が見つからず余計にモヤモヤする始末。その他、幼稚園の時踊ったマイムマイムマイムマイム♪って何なのさとか(後日ググったらヘブライ語で水だとか)とりとめなく。これが子供の質問でしたら賢こそうな感じですが、中年ですから家族の反応はそれはそれは冷たいものです。たま〜に質問ではなく雑学を披露しますと、うわー下らなーいと失笑されます。ご存知ですか?ゴリラが胸を叩く時、グーじゃなくてパーなんです。あ、やはり何の役にも立ちませんね。